【BlackSurvival】7.4.0のキャラティア表part1(TierS~A)

前回の記事( https://rei6.hatenablog.com/entry/2020/02/18/110538)の続きといえば続きです。前言した通り僕のティア表の説明と全キャラの解説をします。

 

f:id:rei6under:20200218031647p:plain

 

ランク毎の説明

S:環境トップ。今すぐナーフすべき強キャラ達。

A:強キャラ。ナーフの必要性あると思う。

B:良キャラ。ナーフしても良いかもしれない程度。

C:良キャラ。Bには及ばない。調整する必要ないと思う。

D:バフしても良いキャラ達。一応今のままでも勝てる程度の個性とかはある。

E:今すぐにでもバフすべきキャラ達。どうしてバフこないの…

 

  キャラ解説

7.4.0になります。

 

 S

 

トップバッターーーーーーー!!!!!!!!

 

連続殺人鬼、放火魔、傭兵等並みいる強豪を抑えてルミア島の頂点に立つのはこの女!!!!!!

 

JKYouTuber・Eleven!!!!!!!

 

f:id:rei6under:20200220042151j:plain

 

Eleven

最強キャラ。プレイヤーが同じ実力であればイレブンに勝てるキャラは一握りです。

もともとバランスが良かった良スキルがバフにより鬼強化。化け物になりました。最終体力はスキルによる強化で優に300を超える耐久お化け。更に相手の回復をコピーできるドネーションはコンバットスキル最強格の性能。更にモグバンを使用すると10秒間通常攻撃2回に回復1回のところを攻撃1回で回復1回できるというとんでもない回復スピードになる。そしてモグバン終了後10秒後にまたモグバン使用可能というありえない連射性。これらにより1区域でも中回復で回復が間に合う、相手の大回復を3区域の立ち回りと合わせて複数コピーする、といったところでタイマン性能最強です。

しかし欠点もあります。最終の攻撃防御ステが低いです。基本的に如意棒やガディス等がなければダメレで勝つのは難しいです。しかしそれを補って余りあるのが前述したスキルです。

さてここまで聞くとこのキャラに勝てるキャラは存在しないのかとなるかもしれませんが、最初に言いました。一握りは存在する、と。単刀直入に言うと攻撃力トップクラスのキャラの高火力武器で3区域でドネーションで増える回復以上に削れば良いのです。つまり成長しきった高火力キャラでのごり押しが有効となります。ザヒルのボーンクラッシャー、エヴァタキオンブレードや如意棒、アイソルのタキオンやシャランガ等々…

最終攻撃ステータスが56以上が目安だと思います。それ以外のキャラで勝つにはPS差しかないです。終わり。

 

 

f:id:rei6under:20200220044541j:plain

 

ナタポン。しゃしんかポ〇モン。カメラをルミアとうにばらまいてはとれたしゃしんをたべてたいりょくをかいふくしつよくなる。みためはおだやかだが、せんとうするときょうぼうないちめんをみせる。

 

ステータスは実装当初からあまり変わらず平均的、熟練度D以上は銃のみと当初はそこそこのキャラでした。しかし度重なるバフにより超強化。ステータスは攻撃が少しナーフされましたがそれ以外は変わらず、ナーフ後でも十分な攻撃力。なにより強いのはスキル二つです。タイムトレイルにより安定したレベリング、そして体力とスタミナの回復量もとても多いです。とても安定しているので、特に下位落ちでRPがとんでもなく溶けるランカーの間ではかなり流行りました。また、拳法と銃のデュアルDも魅力的です。最近はポラリスの作成難度の易化で拳法のつもりで潜在を加速や反撃にしたけど拳法が多いからポラリスにするといった動きも出来るようになりました。弱点は安定感がありすぎてユーザーの慢心を招きます。特にちゃんとした弱点が浮かびませんでした。攻撃ナーフ以外のナーフは今だに来ておらず、使用率の低下は単純にユーザーの飽きです。最強格の一人といえるでしょう。

 

 

f:id:rei6under:20200220050218j:plain

 

バニス。ルミア島最年長です。貴重なおじさん枠。

このキャラは本当に運営に振り回されてきたキャラです。設定では苦労人ですがルミア島にきても苦労が絶えません。実装当初は特に目立たないキャラでした。ステータスは強かったのですがまだ熟練はD、なにより如何せんスキルが地味、さらに当時は銃が弱かった、と不遇。さらに銃がバフされてもロッジの登場で使用率は底辺でした。しかし、何を思ったか突如熟練度がD+へバフ。ステータスは強くスキルは地味と言いましたが堅実な強さ、そこにD+が追加され一気に環境トップの仲間入り。しばらくランクで暴れまわりました。その後バニス自体のナーフと銃のナーフが重なり再び使用率が底辺へ。そしてしばらくして銃のバフがきて、7.3.0で攻撃力とスキルバフがきてまた環境トップとなりました。波乱万丈なルミア島生活です。

さて軽く強さの解説。銃D+。高水準なステータス。堅実なスキル。初手性能。以上です。これだけですがこれだけでもトップになれる素質です。ステータスとD+がメインだと思います。これだけじゃ物足りないので少し補足しますと、防御ステータスがとても優秀で、序盤では他キャラと防御のステータス差が大体狙撃スコープ差なのでダメレで優位に立てることが多いです。そのため安定して熊ゴリ戦争に勝てるので、そのまま管理し続けられると熟練度で追いつかれることがなかなか無いです。この恩恵がかなりデカく、バニスが禁死したら思わずエモートを打つぐらいの凶悪さです。また狩り罠は意外と優秀で攻めにはもちろんのこと、設置した地域で隠密態勢にすることで怪我を治したり睡眠休息をしたりと守りにも使えます。

バニスの弱いところは特にないです。強いて言うならば武器が銃なので銃声がなるところです。

 

 

f:id:rei6under:20200220052520j:plain

 

ヒル。欠点は中二病患者です。

さて軽く強さの解説。投げD+。高水準なステータス。振れ幅のでかいスキル。以上です。これだけですがこれだけでもトップになれる素質です。ステータスとD+がメインだと思います。これだけじゃ物足りないので少し補足しますと、特に攻撃がとても高いところです。投げ武器のボーンクラッシャーと組み合わせると通常ビルドなのにありえない火力を叩き出してきます。イレブン討伐隊になれますね。また、投げ武器は球数に余裕さえできれば半壊がないので失速しないです。また、死神の目は地味ですが結構恩恵があります。投げ武器は防具ビルドが遅れがちなので死体から防具をはぎ取れると一気に化けやすいです。

ウィークポイントは特にないです。強いて言うなれば武器が投げです。武器が投げは強くもあり弱くもあります。

 

  A

 

f:id:rei6under:20200220053959j:plain

エマ。えちえちマジシャン。

スキルが二つとも最強格です。特にChangeによる回復性能は凶悪の一言。ステータスはスタミナ以外はバランスが良いです。スタミナはエマだけ特殊で上限100据え置きになります。これはメリットでありデメリットでもあります。エマのスキルは二つともこのスタミナの現在量に関連したものだからですね。実際に強いムーブとしては、例えば、スタミナは常に一桁キープで人と遭遇したらCheer up。お手軽に瞬間高火力を叩き込み、体力が低くなったらスタミナを100にしてChangeで全回復。回復素材が枯渇しやすいランカー数人マッチではChangeによる回復節約はとても心強いです。

エマの弱いところはスタミナアイテムを常に用意する必要があるところです。さらに序盤は投げ武器でインベントリの枠を食うためインベントリ管理と立ち回りの相談が難しいキャラです。あまり初心者初級者にはおすすめできません。

 

 

f:id:rei6under:20200220055434j:plain

エヴァ。彼女にしたい系超能力JK。

実装当初はその特殊すぎる性能で話題になりランクでもたくさん見かけましたが後述する欠点が見つかりすぐに見なくなりました。しかし7.4.0にて強化!無事強キャラへと変貌しみんなに使われるようになりました。

このキャラを解説するにあたってもっとも重要なのはキネシスというスキル。エヴァは投げ銃弓を使えないかわりに鈍器突き斬り拳法を投げ武器とカウントして使えるところです!もちろん武器は消えません。性質としては元の武器そのままで熟練が投げに代わるといった感じになります。キネシスの仕様を説明してるとキリがないのでこれで勘弁。

 ステータスは高水準で特に最終攻撃力は56を超えるので相当です。また、キネシスにより近接武器を全て投げとして使えるため、例えば斬り武器である物干し竿を使っていて半壊したため死体から鈍器武器の芭蕉扇を拾って使った、という動きができます。例えば斬り鈍器どちらも初期熟練がDであるジャッキーでこれをしても斬りAから鈍器Dに下がるみたいなことになりますが、エヴァは全て投げとして扱うので投げAから投げAで済むということになります。

欠点として武器作成熟練が投げにカウントされないというものがあります。エヴァは実装当初E+だったのですがスキルバイタルクラッシュでディスアド解消できると運営は考えたのでしょう。実際ユーザーもそう思ってました。しかし実際使ってみるとあまり熟練が稼げない、おかしいぞとなります。有志の検証により、武器作成熟練が投げにカウントされていないことが判明しました。この影響が予想以上に大きかったのです。例えばプラズマトンファーと如意棒を作成するとします。トンファー、鋼鉄のトンファー、プラズマトンファーを作成した際の追加熟練は

0.5+1.0+2.0=3.5

となります。さらに如意棒作成の追加熟練は4です。つまり7.5の損失です。同じ動きをした鈍器キャラと比べて攻撃7.5回分の熟練差が生じます。これの影響が予想以上にでかかったのです。それに加えて当時はE+スタート、そしてバイタルの追加熟練は0.3だけ。これでは勝つのはかなり難しいです。

現在は初期熟練Dでバイタルの追加熟練は0.4です。よってバイタル時19回攻撃することで同じ動きのDキャラに熟練で追いつきます。

 

f:id:rei6under:20200220062006j:plain

ニッキー。ニッキーはスタントが上手い。

7.4.0にて追加されたキャラです。この記事執筆時は実装されてから1週間です。しかしこのキャラは実装当日に強キャラ認定されました。1週間たって冷静に考えてみてもやはりこのキャラは強キャラです。

まずステータスが高水準です。ステータス面で不満を覚えることはありません。スタントマンだからタフなのでしょう。体力スタミナが優秀ですね。そしてスキルは使いやすく、スキル同士でシナジーがあるところもメリットです。二つ同時に発動した状態ではかなり被ダメが抑えられます。そのため場所取り性能はD+と相まってとても高いです。また、拳法は熊ゴリ素手殴りによる熟練稼ぎが可能なのでD+と相まってなかなかに熟練先行をしやすいです。

さて、そんなニッキーですが実装から1週間経った今でもウィークポイントは発見されていません!今後もみつからなければTierS入りも考えられます。

このキャラは目新しいのもありますが楽しいですしおすすめです。

 

f:id:rei6under:20200220063433j:plain

レノックス。釣りヤクザ。

なんといってもスキル釣りがとても強い!エマのところでも説明しましたが強いマッチでは回復素材が枯渇しがちです。そのような状況で釣りにより無から回復素材を生み出せるレノックスはかなり強力です。また、青い蛇のデバフ効果もそれなりに強力です。これだけですがこれだけでTierAです。イレブンエマナタポンのように回復補助スキルは強いことがわかりますね。

弱点としては鈍器D+が多い中でのDでしょうか。あとすこーーーーーしだけスタミナが低いです。

 

f:id:rei6under:20200220064017j:plain

アルダ。クソダさファッションの使い手。

公式ほぼ認定のファッション音痴です。顔は良いのに…クリスマスケーキを持ったアルダなんかとてもひどいです。下半身を見ると気が狂いそうになります。

そんな彼ですが、バニスと同じで浮き沈みの激しいキャラです。今現在は再び浮上してきたところになります。

アルダの強いところはステータスが高水準(スタミナ除く)。そして武器種が強武器である弓であること。そして地味に強いスキル考古学です。

弓はまごうことなき強武器になります。バリスタツインボウは素材数5に対して攻撃力が48もあります。レア素材抜きだと同じ素材数5の武器には攻撃46の物干し竿や42のブラッドウィンドナックルがありますが、圧倒的火力差がありますね。

発掘禁止というスキルですが、使いどころさんの悩ましいスキルになります。このスキル、周りと比べて弱い時に使うと平気で突っ込まれて恩恵をほぼ得られないからです。自分が強そうなときに使いましょう。

さてもちろんデメリットもあります。アルダはスタミナがとても低い腎虚です。そして弓は矢補給にする必要があるので加速を使えません。他の低スタミナキャラは加速を使えるキャラが多いので明確な弱点といえます。

 

 

 

 

 

とりあえずTierS~Aまで紹介しました。予想以上に長くなってしまったのでB以下はpart2以降に紹介しようと思います。ここまで目を通していただきありがとうございました。

 次回↓

t.co