【BlackSurvival】初心者向け!武器解説のお話【拳法・鈍器編】

こんちゃ~上泉です。今回は初心者から中級者向けに武器についての解説、拳法鈍器編をしていこうと思います。(シーズン7仕様です。気が向いたら最新バージョン書きます。)

 

前回【BlackSurvival】初心者向け!ブラサバ武器解説のお話【斬り突き編】 - rei6under’s blog

次回

【BlackSurvival】初心者向け!武器解説のお話【投げ・弓編】 - rei6under’s blog

武器解説の説明

一本目・・・最初に作る武器としての適性。S~E判定

サブ・・・サブ武器*1としての適性。S~E判定

初手・・・その武器を一本目で作るにあたってのメジャーな初手地域。

 

 

S:かなり見る。強い。

A:よく見る。強い。

B:まあまあ見る。

C:普通に良い。

D:うーーーーーーーん。好み。

E:適正ではない。

 

 

今回は拳法と鈍器武器についてです。拳法、鈍器の2項目になります。

 

 

f:id:rei6under:20200311202142j:plain



 

拳法 

 

このブラサバってゲームにおいて拳法武器は最弱筆頭武器種です。(キャラは悪くないんですけどね。)それを踏まえた上で読んで欲しいです。

 

強化ガントレット派生

f:id:rei6under:20200311202537j:plain

 

一本目:S

サブ:D

初手:路地裏、森

うーん。ブラサバってゲーム、拳法武器が弱すぎる。

一番マシなのがこの強化ガントレットです。森や路地裏スタートなんかだと思います。派生先はどちらも優秀です。そもそもこの一つ前のガントレット(拳法武器内でのみ比較)優秀なので強化ガントレットか次に紹介する武器が多いです。しかしもちろん弱いところは弱いです。サプグローブを作るまでは攻撃力がうーむ。すんなり強化ガントレットが作れないとインベントリとかキツイので場所取り弱めの拳法キャラはちょっと立ち回りキツイです。

サブ武器としては弱いです。拳法武器はレアドロ素材を使った武器が豊富なので基本的に通常ビルドの拳法武器をサブ武器として作るのはナンセンス気味…

 

霹靂亀投

f:id:rei6under:20200311203311j:plain

一本目:A

サブ:C

初手:路地裏

うーん、なんで拳法武器って弱いんだろう。

へきれきで霹靂です。配信者なんかは爆発パンチとか亀パンチとか言ってたりします。他の武器種だったら作らないと思います。拳法は他に強い武器がないので選択肢として挙げられます。この武器は攻撃力が低いので通常火力は大した事ないです。しかし、3回に1回攻撃時に追加ダメージが発生するので瞬間火力は出ます。そのタイミングに合わせてコンバットスキルを使うと強いです。そのタイミングに致命を出すのは犯罪なので積極的に機動戦ブーーン。

サブ武器としては作りやすさあるので一応Cにしました。

 

アフリマンの手

f:id:rei6under:20200311203732j:plain

一本目:B

サブ:D

初手:森、井戸

うーーーーーーん。。なんで拳法武器ってこんなにも弱いのか…

強いところは特にありません。攻撃力が45なのが拳法武器にしては良いところです。Bです。

モーターとナイフで出来る武器の攻撃力、いくつでしたっけ??????この武器、モーターと何を合わせるんでしたっけ?????

サブ武器としては終わっています。

 

ブラッドウィングナックル

f:id:rei6under:20200311204131j:plain

一本目:C

サブ:D

初手:灯台、井戸

弱い。メリットは灯台スタートするとついでに緑武器が出来上がっているところです。原石が必要、羽も必要、そのくせ攻撃力がたったの42。原石と羽に余裕があるならまあ強いと思います。おっと、強いといっても”拳法にしては”なんですけどね!

サブ武器適性は前述の通り。

 

 さすがにサブ武器適性がアレなのでレアドロ武器(血武器除く)について言及しますね。

 

フェンリルの爪

f:id:rei6under:20200311205207j:plain

 

一本目:D

サブ:S

 

 アイアンクローで止めるの、弱いです。

サブ武器適性は圧巻のS!拳法に限らず全武器種において最高峰のサブ武器適性です。SSにしたいくらいです。ミスリルと爪と鉄鉱石でできる、つまりミスリル持って森に行くだけでお手軽にできるのがとても強い。

 

パワーフィスト

f:id:rei6under:20200311204730j:plain

一本目:A

サブ:B

霹靂にする前にオーガーを拾ったらこの武器にするのもありです。それが一本目としての評価になっています。霹靂は弱いですがこいつは強いです。オーガーを武器にしたい際、アトラースガントレット(腕防具)の誤作成に注意。

鋼鉄があればサブ武器としてそれなりに作りやすい方だと思います。

 

流星のガントレット

f:id:rei6under:20200311204940j:plain

一本目:B

サブ:B

うむ。ガントレット止めはヒョヌ以外弱いのでそれ以外のキャラでわざわざこれを狙うのはどうなんだろうか。僕はやらないけどやるランカーもいます。

鋼鉄があればサブ武器として作りやすいです。

 

 

鈍器

 

 傘派生

f:id:rei6under:20200311205816j:plain

一本目:S

サブ:B

初手:池、山道、スラム

鈍器といえば傘。傘といえば鈍器。傘はブラサバにて最強。

芭蕉扇は必要素材数5で強いです。扇子の数と羽の確保以外弱いところはないです。また、スパイの傘は軽視されがちですが採用価値があります。特に攻撃力が低いキャラで採用ありです。序盤のダメージレースで(防具が出来れば)ほぼ勝てますね。また、半壊しても全然火力が落ちないのも魅力です。

サブ武器としては芭蕉扇がほとんどだと思います。その際扇子があるかどうかになってきます。

 

白羽扇派生

f:id:rei6under:20200311210651j:plain

一本目:A

サブ:B

初手:村会館

傘派生と分ける必要があるかはなはだ疑問かもしれません。初手数分の鳥が湧いてない間で羽を取るのが少し沼りがちなのでA評価にしました。

傘派生とあわせてこの二つは鈍器最強だと思います。

他は特に言うことありません。

 

救援の女神像

f:id:rei6under:20200311211843j:plain

一本目:B

サブ:D

初手:学校、スラム

この武器の評価は非常に迷いました。人体模型というアイテム、学校と病院に1個ずつしか配置されていないからです。人体模型が取れるなら非常に強い武器です。初手学校で先に人体模型を確保するか傘と似たような動きから人体模型を後から探すか、二択です。最初に人体模型確保は救援の女神完成まで少しきつい動き方になります。先に松明からは人体模型の確保が課題になります。そこらへんのメリットデメリットを把握したうえでこの武器を考えてみてください。

当たり前ですけどサブ武器としてはうーーん。

 

プラズマトンファー

f:id:rei6under:20200311225546j:plain

一本目:A

サブ:A

初手:教会、池

素材数の少なさと素材の優秀さがとても良い武器です。その代わりに火力は43とあまりないです。

サブ武器としてはまあまあ良い方です。鋼鉄で作れるの良いですね。素材はほぼ枯れないので作れます。

 

プラズマ鞭

f:id:rei6under:20200311230118j:plain

一本目:C

サブ:C

初手:灯台

あまり見ないけど決して弱い武器ではないです。鈍器だけでなくレアドロ素材を使わない近距離武器のなかでも強い方です。ですが、初手灯台ぐらいしかメジャーではなく、そもそもその初手灯台鈍器がメジャーでないためです。決して悪くない武器・ルートです。

サブ武器としてバッテリー2個は少し難しいので微妙です。

 

 

グレイプニル

f:id:rei6under:20200313200153p:image

一本目:B

サブ:C

初手:墓場

そこまで見ないけど弱い武器ではないどころか強い武器です。攻撃力が高い、必要素材数が5と少ない、そのかわり馬牌は寺に2個しか落ちてません。ですが馬牌と鞭だけで攻撃力34武器が作れるのはとても魅力的です。メジャーな初手ということで墓場にしましたが、プラズマ鞭と同じく灯台スタートから次に寺でお縄を作るのもアリな気がします。

サブとしては枝と針が面倒なのでC。針枝取れたらまあ強いです。

 

双節棍派生

f:id:rei6under:20200313200338p:image

一本目:C

サブ:C

初手:スラム

見る頻度が少ないですがこの武器も悪くありません。必要素材数5で攻撃力43になります。とりあえず初手スラムがメジャーとしましたが、スタート位置はもっとあると思います。短棒は枯れる事がほぼないのでどのタイミングでも作りやすい方です。鞭棍はホテルのみで完成します。三節棍に必要な鎖もホテルで拾えます。双節棍を派生させたくなったらとりあえずホテルに行くと良いです。デメリットは青等級かつ攻撃力が43なところぐらい。

 

 

釘バット

f:id:rei6under:20200313200518p:image

一本目:B

サブ:D

初手:学校

素材2つで攻撃力34になります。派生させるには生命の樹を使う必要があるところがデメリットですね。この派生先は攻撃力41しかないですが絶対に武器が壊れないです。釘バットは派生も含めてかなり振り幅の大きいメリットデメリットで、人を選ぶ武器だと思います。

 

ゴルフクラブ

f:id:rei6under:20200313200554p:image

一本目:D

サブ:D

初手:(工場)

この武器、初手どこがメジャーなんだろうか?有識者の意見求めます。おそらく工場スタートがメジャーだとは思うんですけど、工場スタートは弓の特権なところがあり、なおかつ弓キャラは割とどのキャラも場所取りが強いので工場スタート鈍器はほぼ出来ないと思った方が良いです。この武器のメリットはライターというよく持ち歩くものを使ってパイプと金槌で素早く36武器が作れるところになります。また、工場は屑鉄に眼鏡腕章等が拾えるので防具の目処は立ちやすくアドリブも効きやすいです。

僕は一度だけ他に作れる鈍器武器が無くてサブ武器としてこの武器を作ったことがありましたが、スアを使ってたのも相まってとにかくダメージがでなかったです。序盤はともかくサブ武器としてはキツイですね。

*1:サブ武器とは最初に作った武器の半壊による攻撃力低下及び全壊の阻止の為に次に作る武器の事。半壊しなくても作る人は作る。