【BlackSurvival】初心者向け!ブラサバ武器解説のお話【斬り突き編】

こんちゃ~上泉です。今回は初心者から中級者向けに武器解説をしていこうと思います。

 

ブラサバを始めたての頃、武器がたくさんあってどの武器を作れば良いかわかんないってなりませんでした?もしくは今まさにそうなっている人も多いんじゃないかと思います。そこで武器種毎に武器をいくつかピックアップし、それぞれの武器解説をしようと思います。本記事が皆さんの武器ピックの助けとなると嬉しい限りです。

 

拳法・鈍器 【BlackSurvival】初心者向け!武器解説のお話【拳法・鈍器編】 - rei6under’s blog

投げ・弓

【BlackSurvival】初心者向け!武器解説のお話【投げ・弓編】 - rei6under’s blog

 

8/29追記 シーズン8向けに記事を一部修正しました。基本的にはこちらを参照してください。

rei6.hatenablog.com

 

 

武器解説の説明

一本目・・・最初に作る武器としての適性。S~E判定

サブ・・・サブ武器*1としての適性。S~E判定

初手・・・その武器を一本目で作るにあたってのメジャーな初手地域。

 

 

S:かなり見る。強い。

A:よく見る。強い。

B:まあまあ見る。

C:普通に良い。

D:うーーーーーーーん。好み。

E:適正ではない。

 

 

今回は斬りと突きの武器についてです。斬りと突きには斬り突き兼用の武器があるので斬り突き兼用、突き、斬りの3項目になります。

 

f:id:rei6under:20200311174319j:plain

f:id:rei6under:20200311174741p:plain

エヴァは9割斬り突き運用

 

斬り突き兼用武器

 

ハデスエッジ(バスターソードから)

f:id:rei6under:20200311112000j:plain

一本目:S

サブ:S

初手:スラム、教会

記念すべき一つ目の武器はこちら!ハデスエッジです!これは納得の一本じゃないでしょうか。さっそく説明に入りましょう。

初手スラムで屑鉄を1・2個拾い、2・4鋼鉄とする流れで武器をバスターソードにしつつ胴体はプレートアーマー、腕を鋼鉄の盾もしくは黄金腕輪とすることが多いです。この動きは漢方茶やホッケ茶を並行して作れ、武器防具共にある程度の数値を立ち上がりから確保できるためかなりの強ルートです。文句無しのS判定になります。

また、サブ武器としても優秀です。聖なる血を確保した際に鋼鉄を使用することが非常に多いため鋼鉄を残しておく動きがあります。血を確保できなかった際にこのハデスエッジをサブ武器として作れるので鋼鉄をキープするというわけですね。また、鋼鉄は余ることがあり、1個だけで転がっている場合もあります。更にライターは皆常に持ち歩いていることが多いアイテムなので砥石とシャムシールを拾うだけでレイピアが作れます。総じてどのタイミングでも作りやすい武器です。斬り突きを始めたいという人にはとりあえずこの武器をおすすめします。斬り突きオススメ武器ランキングを作ったらどのランカーも上位にこの武器を挙げるでしょう。

最初の武器としてレイピアから作る場合ですが、レイピアは斬り判定がない突き武器なので別に後で評価をします。

 

 

 

 

宝剣派生

f:id:rei6under:20200311112320j:plain

一本目:S

サブ:C

初手:池

池スタート宝剣、結構有名だと思います。池の次に消防はプレートアーマー鋼鉄の盾、消防ではなく病院であれば美しい鎧ドラウプニルになります。宝剣派生は複数の派生がありますが、基本的にはホヴズです。斬りキャラであればハルペーもホヴズと同レベルでありです。装具がすでにあるなら伝説のセブンスターソード*2を作る選択肢もあります。エクスカリバーはネタだしレーヴァテインはそんなことに生命の樹を使うのがもったいないのでやめましょう。

サブ武器としては、中盤以降に原石が残っているか怪しいため難しいです。原石が残っていれば作ると良いかもしれません。また、動物がたまーーーーにルビーを落とすため運よくルビーを見つけたらこの武器のことを思い出してあげましょう。

 

超振動ナイフ

f:id:rei6under:20200311120239j:plain

一本目:E

サブ:A

初手:null

モーターとナイフだけで作れるにしては強い武器です。しかし、最初に作る武器としては適性なしです。最初にこの武器を作ろうとしても綺麗なルートがありません。電子部品補給が来た際にハデスエッジではなくこれを作ることを視野にいれる、ぐらいだと思います。

しかし、サブ武器としての適性は一転、相当高いです。前述の鋼鉄余りで作れます。また、素材数も少ないので電子部品さえ作れるのであれば強いです。ナイフは枯れることがほぼないです。

どうしても作る機会が減る武器ですが、とても作りやすい武器です。サブ武器としてこの武器が選択肢に浮かべられる方はレベルが高いと思います。

 

突き武器

 

方天戟(戦斧から)

f:id:rei6under:20200311112249j:plain

一本目:A

サブ:C

初手:寺

 戦斧から作る場合の方天戟は実質突きです。一応斬りキャラは長槍を持たなければ再現できますが、わざわざ初手寺でそれをやるメリットはそこまでなく、他の初手を追い出された挙句刀を持ちたくない時にやるかもしれないぐらいです。

なんといってもこの武器はレアドロ素材を必要としない武器の中でもトップクラスの強さを誇ります。斬り突きで48な上、一定条件下での火力UPの特殊効果も持っています。デメリットは初手寺のなんともいえなさです。初手寺は昔は強いと言われてましたが、正直現在はそこまで強くもない気がします。

サブ武器としては、作製時に作る順番に気を付けなければインベントリがキツイ点がデメリットになってきます。サブ武器として作るには技量が求められます。

 

トリアイナ

f:id:rei6under:20200311121245j:plain

一本目:A

サブ:D

初手:高級住宅街

初手高級の突き武器はこれです。高級井戸の流れが強いです。高級だけで双刀が完成しなおかつチョコパイも作れ、次の井戸で足と胴体が青等級でしかもスタミナも作れていると、強めのルートです。人気のスタート位置です。

サブ武器としてはかなり微妙になります。後半に浄化水を作れるかが大きなポイントになるからです。また、前述した斬り突き兼用武器や後述するレイピア派生も優秀なためトリアイナはサブ武器としては影が薄いです。

 

レイピア派生

f:id:rei6under:20200311122022j:plain

一本目:A

サブ:S

初手:学校、スラム

レイピアから作るハデスエッジ及びコズミックバイデントの評価になります。スラムや学校でライターを拾いつつ防具等を取り、次は高級かトンネルで砥石を拾う。ついでにいろいろ拾えます。そして山道か次点の墓場でシャムシールを取りレイピアの完成となります。派生は二つですがどっちを選ぶかは好みです。シャムシールが取れないと少し面倒ですがそれ以外は割と優秀なルートだと思います。

サブ武器適性も高めです。なんといってもハデスエッジに合流できる点が優秀。バイデントに行くのもアリです。ライター云々はハデスエッジの項でも言及しましたよね。

 

斬り武器

 

物干し竿

f:id:rei6under:20200311122753j:plain

一本目:S

サブ:S

初手:寺、高級住宅街

なんといっても刀の時点で強い。そして物干し竿にするまでの必要素材数も少ない、しかも鉄板は防具に使えるとメリットばかり。デメリットとしては命中率低下のデバフがあるのと攻撃力46な点。どちらもデメリットとしては微々たるものなのでそこまで気にする必要もありません。初手は寺か高級住宅街です。この物干し竿があるから戦斧から作る斬りの方天戟は選択肢として弱いんですね。

もちろん素材数が少ないのでサブ武器としての適性も高いです。斬りキャラでサブ武器に困ったらハデスエッジかこれにしましょう。

 

死神の鎌派生

f:id:rei6under:20200311123417j:plain

一本目:B

サブ:C

初手:灯台

サンタムエルテしか派生先がありませんが死神の鎌派生としました。理由は後述します。主に灯台スタートでこの武器を作ります。メリットはもちろん2個の素材で34が作れる、そして灯台でそれが完結する点です。また、灯台には眼鏡やライターや鉄鉱石等の有用な素材が落ちてます。デメリットとしては灯台は物の個数が多い点、その環境でしかも鎌は灯台に2個しか落ちてない点、併せて沼る可能性があるところがデメリットです。

サブ武器としてもこの作りやすさがメリットとなってきます。しかし、灯台だけでなく森も鎌は2個しか落ちていません。全て枯れることはそんなにないですが、一応気を付けましょう。

 

馬上刀派生

f:id:rei6under:20200311124033j:plain

一本目:A

サブ:B

初手:スラム、路地裏

だいたいスラム+山道+寺です。路地裏なら山道+灯台になると思います。山道で薬草枝を取れるのでお湯との相性が良いです。また、山道で鋼鉄も作れるので布の鎧を拾うだけで防御40です。派生先は2種類あります。サンタムエルテは死神の鎌と合流、方天戟は戦斧との合流ですね。死神の鎌派生としたのは馬上刀から合流出来るためですね。この二つのどちらに派生させるかですが、どちらでも良いと思います。僕はよく槍の柄を取って森に行って先に出たほうを作ります。

サブ武器としては普通です。派生先が二つあるので死神の鎌派生よりサブ適性を一つあげました。

 

ビームアックス

f:id:rei6under:20200311124721j:plain

一本目:D

サブ:A(特殊)

初手:学校

この武器唯一の特殊効果として、鈍らないというものがあります。かなりの強効果です。しかしこの武器のデメリットとして序盤は作りにくいというものが挙げられます。学校山道(墓場)トンネルor高級で作れます。それ以外で現実的なルートは存在しません。しかし斬りであれば他のスタートのほうが強いです。なのでほぼ見ません。

サブ武器評価ですが、少し特殊な評価にしました。Aほど見ません。しかし、見ないけどAほど強いです。そもそも武器が強武器である点、そして熱せられた砥石が余ることはまあまあ良くあることなので思いつきさえすれば作りやすい点が挙げられます。

*1:サブ武器とは最初に作った武器の半壊による攻撃力低下及び全壊の阻止の為に次に作る武器の事。半壊しなくても作る人は作る。

*2:七聖剣の事