【BlackSurvival】初心者向け!武器解説のお話【投げ・弓・銃編】(season8 ver.)

こんちゃ~上泉です。今回は初心者から中級者向けに武器についての解説、投げと弓、銃編をしていこうと思います。

 

 

【斬り突き編】(season8 ver.) - rei6under’s blog https://rei6.hatenablog.com/entry/2020/08/29/223142

 

拳法鈍器

【BlackSurvival】初心者向け!武器解説のお話【拳法・鈍器編】 - rei6under’s blog

 

武器解説の説明

一本目・・・最初に作る武器としての適性。S~E判定

サブ・・・サブ武器*1としての適性。S~E判定

初手・・・その武器を一本目で作るにあたってのメジャーな初手地域。

 

 

S:かなり見る。強い。

A:よく見る。強い。

B:まあまあ見る。

C:普通に良い。

D:うーーーーーーーん。好み。

E:適正ではない。

 

 

今回は投げと弓と銃武器についてです。投げ、弓、銃の3項目になります。

 

f:id:rei6under:20200314051755p:plain

 

 

f:id:rei6under:20200829223950j:plain

f:id:rei6under:20200916170935j:plain


 

 

投げ

 

投げ武器を解説する前に…

そもそも投げという武器種は他の武器種と比べて特殊です。半壊全壊が存在せず、球数を攻撃するたびに1ずつ消化するという扱いです。複数種類の武器を作ったり、同じ武器をひたすら作ったりするのでサブ武器と一本目の判断がつかないです。今回この投げ武器において一本目と違う武器を作るものを全てサブ武器と定義します。

 

 

高爆手榴弾

f:id:rei6under:20200916171722j:plain

 

一本目:A

サブ:C

初手:トンネル

この武器を採用する際の研究成果は超振動の量子揺動一択です。ダイナマイトの作成数を量子揺動で増やさないと高爆の必要数を確保できないからです。

攻撃力46と遠距離武器にしては普通の数値に加え、スキル効果爆発により3度目の攻撃で追加スキル被害15による瞬間火力のおまけつきで攻撃性能は投げ武器でトップクラスです。基本的に投げキャラはコンバットスキル持ちばかりなので、コンバットスキルとこの爆発のタイミングをあわせるととんでもない瞬間火力が出ます。爆発のタイミングはプレイ中左下に表示されるので、そこを意識してコンバットスキルを撃てるようになるだけでキルの取れる確率が変わってくると思います。作成面についてですが、屑鉄とか鉄糸とかが非常にだるいです。必要セット数ですが、

6セット作れると万全です。最低でも5セットは欲しいです。(2分0秒あたり)

https://youtu.be/aiacGIEgVrI

 勝手に載せてごめんなちゃい

というわけです。

サブで作るのは面倒くさそうだけど作れると強いけど面倒くさそう。

 

強化ブーメラン

f:id:rei6under:20200916171024j:plain

一本目:C

サブ:D

初手:墓場、学校、灯台

この武器は投げ武器の中でも特殊なものになります。ブーメランということで、投げたら自分のところに返ってくるというイメージに沿った特殊効果を持っていて、攻撃しても高確率で球数が1増えます。つまり球数を気にする必要がなくいくらでも攻撃出来るということです。ロストはたまにしか起きません。心配であれば研究成果を超振動の量子揺動にしましょう。この特性からブラサバ初心者で投げをやりたい方はとりあえずこの武器を作る事をお勧めします。(投げ初心者にこの武器を勧めるということではない)ただし、この武器は攻撃力が37とかなり低いです。ブーメランを作って防具ビルドが終わったら別の武器に乗り換えるという選択肢をしても良いかもしれません。

 

 

風魔手裏剣

f:id:rei6under:20200317214847p:image

一本目:A

サブ:C

初手:ホテル、学校、路地裏

この武器は投げ武器としては結構オーソドックスな武器だと思います。しかし、球数が中途半端な量です。後述するチャクラム派生に乗り換える方がほとんどです。

 

 

チャクラム派生

f:id:rei6under:20200317214857p:image

一本目:A

サブ:S

初手:路地裏、学校

四方手裏剣にCDをくっつけたものです。よって風魔手裏剣のサブ武器としてよく採用されます。路地裏、学校スタートは風魔手裏剣を作らずチャクラムからやる場合があります。ホテルは9割以上風魔手裏剣を作るので初手ホテルはいれませんでした。

仏教2つで法輪2セット作れると投げきりにくいです。風魔手裏剣1セット法輪2セットって感じ、もしくは四方手裏剣・チャクラムをある程度投げてから法輪2セットです。仏教1つだけだと結構厳しくなってきます。聖なる血を取れればブラッディチャクラムが作れるので法輪1ブラチャク1で終盤まで足ります。血も取れなければ、どこかに落とした四方手裏剣をまた取って風魔手裏剣2セット作るなりはたまた別の武器を作るなどのリカバリーをする必要が出てきて苦しいです。

また法輪は攻撃力が41しかありません。一応敵のスタミナ依存で火力アップするので純粋に攻撃力41の武器というわけではないんですが、それでもやはり火力は少し物足りないです。ブラッディチャクラムさえ作れれば火力面も申し分なく強いんですけどね〜

 

 

ルテニウム

f:id:rei6under:20200916172932j:plain

一本目:C

サブ:D

初手:学校、灯台

攻撃面は特に何も言うことはないです。作りやすさですが、可もなく不可もなくといったところ。本当に平凡だしそこまで作られませんが弱いというわけでもないです。4セット作れれば万全です。

 

 

アストラペ

f:id:rei6under:20200317215007p:image

一本目:D

サブ:A

初手:教会

現在一本目で作ることは珍しい武器です。しかし弱いわけではないです。この武器の長所はなんといってもその球数の多さです。よってサブ武器として用いられる事がかなり多いです。ブーメランからの乗り換えやリカバリー案で考えてみると良いかもしれません。火力面はルテニウムと同じだし、球数が多い以外に特徴はないです。

 

ボーンクラッシャー

f:id:rei6under:20200317214833p:image

 

一本目:D

サブ:D

初手:消防、森

作成コストに対して見合わない低性能です。投げボンクラの時代は終わりました。この武器を作って強い人はいますが、昔からボンクラを愛用している強者しかいないのでそれはPSです。この武器ではなくそのプレイヤーが強いだけ。

 

 

バリスタ

f:id:rei6under:20200317215011p:image

一本目:S

サブ:S

初手:工場

弓が強武器である理由です。素材数5で攻撃力47です。しかも余った鉄板は防具にも回せる、工場+消防or村会館に短槍を足すだけで完成、素材も枯れにくいと強いところしかありません。この武器のデメリット、強いて挙げるなら装填数が7だから戦闘時たまーーーーに矢補給が追いつかない事がある程度です。しかしどの弓も基本的に装填数が7なので大したデメリットではないです。

この作りやすさからサブ武器としても作りやすいです。そもそも弓武器は遠距離武器なので武器破壊率が1%と近距離武器の2%の半分であまりサブ武器作る事多くないですけどね。

というわけで弓初心者はとりあえず工場スタート弓をやれば良いと思います。工場村会館スラム病院森でバリスタ兜ソードストッパーチャンパオハイヒールうちわです。唐突な自慢ですが僕ぐらいの操作速度でなおかつあまり人と会わなければ3分でバリスタ完成の防御180です。(めちゃくちゃ上振れ)

f:id:rei6under:20200916182023j:plain

 

 

キューピッドの弓

f:id:rei6under:20200916182239j:plain

一本目:S

サブ:S

初手:洋弓、教会

必要素材数4で攻撃力が48と破格の強さを誇ります。弓が最強武器種である理由の一つです。防具ビルド面では工場スタートバリスタに劣っています。防具ビルド面以外は文句無しです。

サブ武器としては原石さえ確保出来れば作れます。

 

 

ツインボウ

f:id:rei6under:20200916181750j:plain

一本目:A

サブ:B

初手:洋弓場

この武器も弓が強武器である理由の一つです。素材数5で攻撃力47。あまりにも弓とかいう武器、他の武器種と比べて強過ぎる…

洋弓場+ゴム+石弓でツインボウ完成です。簡単ですね。まあ洋弓スタートするのであればキューピッドのほうが楽かもしれないですけども。

サブ武器としてはゴムとオイルの確保がちょっとだけ面倒くさいかなって感じ、そもそも弓のサブ武器はバリスタかキューピッドか血を取ったらシャランガで良いですからね。

バリスタキューピッドという最強武器と比べて少しだけ劣ってはいますが、他の武器種と比べたら全然最強格です。

 

神機箭

f:id:rei6under:20200317215023p:image

一本目:D

サブ:D

初手:洋弓、教会

しんきじょんと読みます。必要素材数が他の弓武器と比べて多くなおかつ攻撃力は46と低いです。しかし、唯一この武器は装填数が14あるので継戦能力は随一です。(まあ他の武器で矢筒作るか矢を持てば済む話なんですけどね)この装填数14に魅力を感じ素材数と46で納得出来るのであればこの武器を採用すれば良いと思います。神機箭を持ってるのは韓国勢のアルダなイメージがありますがなんでなんでしょうかね。

 

 

 

 

ポラリス

f:id:rei6under:20200916173553j:plain

一本目:S

サブ:D

初手:浜辺

浜辺戦争が起こるのは皆IM-10を欲するからです。そして浜辺の王者が作れるのがこの武器、ポラリスになります。

装填を必要としない銃武器です。弾丸補給を持っていても浜辺が取れたなら作る人は作ります。装填が要らない銃武器はもう一つ、プラズマライフル、そして装填が必要ではありますが装弾数が大量であまり装填を必要としないガトリングガン、ここらへんが競合相手になります。それらと比べポラリスは必要素材数が少なく、圧倒的に作りやすいのがメリットであり、そのメリットはとても大きく、それゆえTierS評価になるほど多くの銃使いに愛されています。

サブ武器としては電子部品および精巧な図面を中盤以降に確保できるかが怪しいので向いていません。そもそも夜前ですら特に図面の確保には注意が必要です。デメリットは図面が必要、それぐらいです。

 

 

GI-F2派生

f:id:rei6under:20200916174630j:plain

一本目:D

サブ:D

初手:浜辺

大正義ポラリスではなくこちらに行くメリットってなんでしょうね。つい先日浜辺スタートしてすぐに火縄銃と屑鉄が出たからAK作ってみて工場に凸って村会館でさっさとテレビを確保するという動きをやってみました。メリットってなんでしょうねって言いましたが、意外と作りやすかったです。まあ、浜辺スタートする人でイングラム持たない人なんてほぼ見かけないので採用は好みだとは思います。

 

 

エレガンス

f:id:rei6under:20200916175704j:plain

 

一本目:S

サブ:A

初手:港、教会

装填数が6発でぎりぎり実用圏内です。しかし熊ゴリウィク戦争してると簡単に弾切れします。熊ゴリウィク戦争直前及び終盤等継続して戦闘が起きそうな際にインベントリに余裕があるときに弾丸を拾っておくと良いでしょう。超振動の量子揺動にするのもあり。それにしても弾切れるけど。作成面は鋼鉄1セットと銃2種類だけで済むのでとても楽ちんなくせに攻撃力が49もあります。ありえん強いです。その圧倒的な作りやすさから弾丸補給持ちの銃のサブ武器はこいつか次に紹介する魔弾の射手の2強です。

 

 

魔弾の射手

f:id:rei6under:20200916180510j:plain

一本目:S

サブ:A

初手:港、教会

 どうも先ほどご紹介にあずかりました、魔弾の射手の弟です。毎度兄が非銃ユーザーにご迷惑をおかけしてしまいまして誠にお詫び申し上げます。

魔弾の射手の特徴は何といっても一つの地域で青武器が完成してしまうところにあります。まあ教会はノーザンのほうが1つしかないので教会スタートで魔弾の射手は運次第ですけどね。そして港スタートであれば金槌も拾えるので、あとは屑鉄を拾うだけで魔弾の射手が完成するという2手紫武器になります。余った鉄板は腕とか胴体に使うと効率が良いですね。地味な特殊効果を持っていますが恩恵を感じたことは一度もないので特殊効果はないと思っていただいて結構です。デメリットはエレガンスでも述べた通り装填数が6しかない点になります。また、エレガンスと比べて攻撃力が2低いのもデメリットになりますね。1手青2手紫かつ鉄板1余りという差別点があるのでそれをうまく活かしたいですね。

サブとしての作りやすさは言わずもがな。

 

 

 

エレクトロンブラスター派生

f:id:rei6under:20200916175217j:plain

一本目:C

サブ:C

初手:村会館、スラム等

潜在を弾丸補給にして浜辺も港も取れなかった人のなれはて。もちろん最初からこれを狙う人もいるけども。テレビが拾いにくいのでテレビの確保が最優先です。作れさえすれば快適です。騎士の信条と誤ってくっつけてしまって武器が消失なんでミスはしないようにしましょう(1敗)。

 

 

*1:サブ武器とは最初に作った武器の半壊による攻撃力低下及び全壊の阻止の為に次に作る武器の事。半壊しなくても作る人は作る。