【BlackSurvival】アルダの使い方とかルートのお話(シーズン8)

こんちゃ!上泉です。

 

今回はアルダについて少し記事にしようかなと思います。

 

 

f:id:rei6under:20200829223950j:plain

f:id:rei6under:20200919060937j:plain

 (9月17日時)

 

 

  • イントロダクション
  • スペックの確認
  • 何故アルダを使うのか
  • ルートを含めた使い方のお話
  • まとめ

 

 

 

 イントロダクション

 

 

https://pbs.twimg.com/media/EhiDIhMWkAAAGSs.png:large

 

獅子以上のランクでの2020/8/20 から2020/9/8までの勝率及び使用率です。

アルダは使用率が控えめですが、勝率は一位です。しかし、結論から言うとこのキャラ自体が極めて強いというわけではないです。統計の使用率が控えめですし、話を聞く限りだと熊以下レベルだとあまり見ないキャラらしいです。しかし龍1マッチでは体感2戦に1回ぐらいは見ます。(他にも同意してくれる龍プレイヤーがいくつか居ました。)

 

というわけで、このキャラがなぜ使われるか、を説明するためにスペックの確認からいきたいと思います。

 

 スペックの確認

 

f:id:rei6under:20200919062227j:plain

 このキャラの初期熟練度は弓がDです。斬りEはどうでも良い値ですね。というわけで弓キャラになります。

 

f:id:rei6under:20200919062355j:plain

ステータスはこのような感じ。初期ステータスは熟練度Dと合わせてあまり高くはないです。初手取り性能は平均ちょい下レベル。最終攻撃力は平均ちょい上ぐらい、最終防御力は高く、最終体力はかなり高い方と、ここらへんの育ち切った時のステータスは高水準です。しかし、スタミナは一転してとても低いです。腎虚です。

 

f:id:rei6under:20200919062842j:plain

f:id:rei6under:20200919062847j:plain

スキルはこのような感じ。考古学分析は考古学というよりもファッション分析です。6秒に1回ファッションチェックしてダサい相手にマウントを取ります。発掘禁止は特に説明要りませんね。
 

これらを踏まえての説明です。ステータスは高水準と書きましたが、実際のところ他のキャラと比べると明確に強いわけではないです。スキルの考古学分析は狙ってやるというよりも偶然の要素が大きいです。意識しなくても良いというわけではないんですけどね。そして発掘禁止区域ですが、こちらはゴミスキルです。クールダウンがあがるたびに発掘禁止区域をうてれば相当早くレベルアップできます。しかし、このスキルは発動時に他のプレイヤー全員にどこで発掘禁止指定したか通知が行きます。殴り込みに来られる可能性が非常に高いです。よってほぼ使わないスキルです。使うとすれば自分が全プレイヤー中最強な時ぐらいです。というわけでスキルが二つとも大したことがなく、ステータスがほぼ全てといったキャラになります。

 

 

 何故アルダを使うのか

さて、それなのになぜ使われるか。答えはシンプルです。弓の熟練度がDだからです。以上になります。

なぜ弓熟練度がDだからアルダが使われるのかと疑問に思う方がいるかもしれません。他の弓キャラを使わない理由を軽く説明します。

  • ナディン

D+だがステータスがとんでもなく貧弱。動物を狩って強くなるキャラだがかなり動物を狩らないと火力がお粗末。20匹程度じゃ足りません。

  • 莉央

D+でステータスはまあまあ。スキルが特殊な仕様で一切致命打が発生しないため好みが大きく分かれる。火力面は正直微妙。

  • アイソル

弓アイソルは一切見なくなりました。ステータスはまあまあなんですが、スキルがアルダ以上にどうでもいいスキルなので……

  • ヘジン

育ち切ると優秀なステータスでアルダ以上だと思います。スキルも扱いがちょっとだけ難しいですがまあまあ良い方です。しかし、初期ステータスの低さが問題となります。弓キャラ中初手の場所取り性能が最下位です。特に弓の場合は初手性能の低さは死活問題になります。後で説明します。

 

というわけで、弓は使用率にもある通り大体莉央です。致命が一切発生しない以外は癖がなくD+でキャラも可愛いので使われます。動物20キル以上を安定して取れる頭のおかしい人がナディンを””使います””。

莉央以外は選択肢になく、莉央の使用感に不満を感じる、そんな人が弓をやるにあたって消去法で選ぶのがアルダというキャラです。少なくとも僕は消去法でアルダを111回選びました。ナディンのナーフ前はナディンを使ってたのでまあそういうことです。

なおかつ弓がDということが重要です。このブラックサバイバルというゲーム、キャラの強さは一切抜きにして最強な武器種は何かと問われれば、僕なら「弓一択」と答えます。ドラウプニルを愛している人種はドラウプニルが強い、もしくはドラウプニルを作りやすい武器種と答えるでしょうが、そうでなければ弓と答えるランカーは多いです。

rei6.hatenablog.com

この記事でも書きましたが、バリスタがとても強く、特に工場スタートバリスタは文句なしにこのゲーム中最強のスタート位置です。弓ヘジンがそこまで使われない理由はこれになります。工場スタートは弓で絶対したいスタート位置なのに他の弓キャラに工場を取られることが多いからです。そして、アルダなんですが、少し良い補給を引くだけで莉央を退かせるんですね。莉央との序盤のポテンシャルの差は微々たるものだからです。莉央を退かせる程度ならナディンも退かせます。

それなのになぜ龍未満と龍以上で採用率が異なるかなんですが、工場スタート弓の強さを龍未満が把握していないことや前述したし後述もしますが最大スタミナの低さによる扱いにくさ、さらには莉央と比べて地味である点が挙げられます。

 

 

 ルートを含めた使い方のお話

 準備編

潜在能力は言うまでもなく矢補給、研究成果に関しては好みです。おこげかスタミナ確定補給みたいなのは正直弱すぎるのでそれ以外の超振動かヒーリングセルか生体力学になります。僕は超振動しか使ってないですが、難易度がかなり高いのでおすすめはしません。超振動アルダを””使える””ようになるとイキりちらしてるだけで勝てるような試合が増えます。

 

 ルート編

初手ですが、工場スタート一択です。工場スタートバリスタは弓を使う理由です。アルダを使う理由は弓キャラだからです。詳しく説明すると長くなるのでルート取りと最終ビルド目標及び少しの補足だけ紹介します。

 

工場→村会館→病院→スラム→森以下適当

バリスタ/兜派生/チャンパオor道服(好み)/ソードストッパー/ブレードブーツorキルヒール(好み)/うちわ

 

スタミナ補給が来てなければ水は2個飲んで構わないです。残りの1個だけ村会館ではちみつ水にします。工場で屑鉄を2個拾えていない場合や村会館で生地を2枚拾えていない場合は病院より先にスラムで良いです。ブレードブーツとキルヒールに関しては正直ブレードブーツを勧めます。ブレードブーツの致命ダメージ+10%って結構な強さなので。森でバリスタ眼鏡or仮面or兜チャンパオor道服ソードストッパーハイヒールって感じです。実戦時に最初の禁止区域前に森に着けるぐらいのスピードが欲しいです。一切会敵しない状況であれば最初の禁止区域前に森を出れるぐらい。というわけで上のルートは3分までのルートです。後は適当にやってください。ホテルで鎖とグラスと石ころ拾いに行くだとか山道で原石と石ころ拾いに行くだとか墓場でつるはしと眼鏡と羽を拾いに行くだとか。もう森で以上のビルドが出来れば大体目途がたってるしそこで禁止区域でどこかが閉じるのでルートはあえて書きません。

同じ工場スタートでも他にいくつかルートがありますが、これが一番使い勝手が良いルートだと思っています。強さはイキりちらすベクトルだと一番強いですが、大回復で勝つならドラウプニルルートのほうが強いです。詳しく説明しませんが、工場村会館病院学校森や工場消防学校寺、等です。また、少しブラサバがわかっている方であれば、工場村会館学校森の2鉄板ジャケットの生命待ちはアルダだし良いのではと思う方もいるでしょうが、道服チャンパオも安定して強いので使い勝手という面では今回紹介したルートのほうが優れていると思いますし、アルダについて調べて使ってみようぐらいのレベルの方には少し難しいムーブなので紹介しませんでした。

 

次に工場が取れなかった場合です。因みに僕が使うルートはアドリブ性が高くおすすめ出来ないのでオーソドックスなルートを紹介しときます。

 

……としたかったんですが、オーソドックスなルートとして洋弓スタツインボウを紹介するつもりだったけど洋弓スタツインボウをあまり見かけないので紹介できないです。というわけでオーソドックスなルートであるかは不明ですが洋弓スタキューピッドを紹介します。(キューピッドの弓は最近バフされて洋弓スタで用いられるようになったのでまだオーソドックスなルートが不明な状況)

 

洋弓→山道→消防→浜辺以下適当

キューピッドの弓/兜派生/プレートアーマー派生(黄昏以外)/騎士の信条(orスプレンダー)/バトルシューズ/任意

浜辺時点でキューピッドの弓眼鏡or仮面プレートアーマー鋼鉄の盾ブーツです。足が少し面倒です。バトルシューズはあくまで一例なので””アドリブが出来る””人はバトルシューズじゃなくても良いです。バトルシューズに行くのであれば生地の確保と皮の入手意識しましょう。装具の目途はついていないです。目途がついていないということは自分の作りたい装具を作ると良いです。スタミナはちょっときついので循環を意識して崩れない時、もしくは崩れたときに水を拾うと良いです。循環あたりの話はこれ

rei6.hatenablog.com

の3.余計なものを拾わないを見てください。

スプレンダーに関しては正直この記事でアルダについて勉強しようとしているレベルの人は作らなくて良いです。アルダのファッションチェックと合う防具ですが、スプレンダーは余裕のある人が作る防具です。

 

 スキル編

スキルは先ほども言いましたが微妙です。しかし意識しなくていいわけでもないとも言いました。

  1. 考古学分析
  2. 発掘禁止区域

1.考古学分析

考古学分析に関連して意識することは、死体からの剥ぎ取りです。フルビルドは紫等級なので黄色等級(伝説等級)の防具を剥ぎ取ると良いです。とはいえ剥ぎ取りにもある程度の優先順位があるのでこちらの記事の勝ち切るという考えの項目にある剥ぎ取りの優先順位を参考にしてください。

bernadotte1813.hatenablog.com

他にも、先ほど挙げたルート以外を使う場合なんですが、頭防具にヒロヘルを作るものは個人的には勧めません。伝説等級である証票や王冠といった頭防具と同じ必要素材数であるにも関わらず紫等級だからですね。同じ労力割くならファッションチェックが働きやすい伝説等級の頭にしたいです。

 

 

2.発掘禁止区域

ほぼ使わないです。一度も使わない試合のほうが多いような気がするぐらいです。スペック確認でも述べた通り、このスキルは基本的に自分が弱い時に使うと強い人に突っ込まれて退く羽目になることしかないからです。このスキルは勝利宣言ぐらいの気持ちで使うぐらいが良いです。強い時に使うとさらにアドが取れて差を開けます。

 

 その他

こいつはとにかくスタミナの最大値が低いです。それに加え潜在に加速が使えません。そのため非常にスタミナ管理が難しいです。龍未満で見ない理由の一つとしてこれが挙げられると思います。これに関しては言語化して教えるのは僕にはできませんでした。やろうと思えば可能かもしれませんが、膨大な文章量になってしまいそうです。それだけで記事が一つできてしまうぐらいには難しいテーマです。というわけでスタミナ意識を持ってくださいぐらいしかアドバイスできないです、すみません。

 

 

   まとめ

  • アルダが採用され、そして勝率が一位な理由、それは工場スタートバリスタが可能な点及び高水準なステータス、採用価値を見出せるだけのPS
  • 工場スタートバリスタはアルダ関係なく現ブラサバで最強のスタート位置だからルートは工場スタート
  • スキルはあまり使えないけど意識したほうが良い
  • スタミナがきついのでスタミナに工夫が必要

 

 

 

 

 

 

あとがき

感想、コメント書いていきます。正直思ったより書く量が多かったです。約4700文字あります。しかも他の記事への誘導、丸投げ等があるのでコンテンツ量はかなりです。まあその分勉強出来ることは多いと思います。皆さん頑張って勉強していってください。

記事を出した後にアレックスを使う方から(弓はしない)弓アレックスはどうかという指摘がありました。少し議論があったので、その結論を言いますと、アレックスは補給投げつけしても工場を取れるか怪しいので、加速にして補給活かしやすくする方が良いということになりました。というわけで弓は莉央かアルダということになります。