ブラサバ アドリブをする為にルートを掘り下げてみよう!

こんにちは!上泉です!

先日序盤のアドリブ記事(ブラサバ 序盤のアドリブを出来るようにしよう! - rei6under’s blog)を書いたんですけども、予想以上の反響でした。皆さん読んでくださりありがとうございました!

 

さて今回の記事なんですけども、前回の序盤のアドリブをする為の話の無料追加コンテンツになります。

 

本編に入る前に

おそらく皆さん、さて今回はどんな話なんだろうと思いタイトルを見てみると

「ルートを掘り下げる????」

と頭の中に疑問符が!

となっている事でしょう。

そう!ルートを掘り下げてみるんです。

 

前回本当にちらっとだけ出しましたが、みんながよく使う有名なルートってものがありますよね。例えば工場スタ弓、浜辺スタ工場凸銃、高級スタ突き等々…

基本的に有名なルートは強いから有名なんです。しかし、どんなに強いルートでも通せるとは限りません!もちろんどんなに強くてもそれぞれのルートに弱点があります。どんな弱点があるか、そしてその弱点はどういう要因から来るものなのか。

それらを予め考察しておくことで、いざその状況に陥った時にそれが起きたならそれを補う行動をしようとアドリブが出来る、今回はそういった趣旨になります。つまり、前回のアドリブ定義1のうち追い出された時のアドリブの為の話ということですね。

ついでにルートを掘り下げることで一から構築するタイプのアドリブの手助けとなる感じの事をやります(ふわふわ)。

 

  1. 弱点の種類編
  2. 対応行動編
  3. 一からのアドリブの手助け編

 

 

弱点の種類

 

弱点の種類を知っておきましょう。弱点の種類を知る事で自分の使いたいルートへどの弱点が該当するか考えられます。

  1. 1,2手で回復・スタミナが作れない
  2. 沼素材が必要
  3. 序盤人気なところを通る
  4. インベントリが渋滞する

おそらくこれぐらいです。他にこんなのがあるんじゃないかと意見あればコメントかツイッターにリプください。

因みに今回は前回と前提条件を同じにしてるので4手青武器みたいなルートは想定していないです。

一つずつ見ていきましょう。

 

1,2手で回復・スタミナが作れない

書いてある通りです。この弱点はなかなか致命的なんですけど有名なルートでも割とそういう事があります。工場スタや森スタのボンクラで花薬草からハーブを作れていない時などです。当たり前なんですけど今挙げた二つのルートの2手目は他のルートの2手目と被る事が多々あるので戦闘が生じやすいです。相手が回復を持っていてこちらが回復補給がない限り退かされます。スタミナもなければそのまま10位9位を取る可能性もあります。明確な弱点ですよね。

 

また、回復・スタミナが作れないにも更に二つの状況があります。お湯を持っているか持っていないか。この二つになります。この二つの差はかなりあるんですよね。この二つでアドリブ行動がかなり変わってくるのですが、それについては後述します。

 

沼素材が必要

これもよくある弱点要素ですね。沼素材はいろいろあります。例えば生地2枚、皮、屑鉄、羽等…

羅列しても良いんですが、対応行動も含めておそらく自分の経験則が大事になってくるのでこのへんにしておきます。

ルートで例えるなら、またまたボンクラからは皮3(2)枚と生地2枚の確保、高級スタ突きは包丁2本やそもそも高級自体の物の出にくさ、ホテルスタ手裏剣のカッター、ここらへんです。

 

序盤人気なところを通る

人気なところを通るということは戦闘率も高く、また一番強くなければ退かされるという事になります。序盤人気なところといえば、山道森墓場工場スラム等が挙げられます。墓場なんかは最初の1,2分というよりもみんなの頭が兜に仕上がる4〜9分ですね。

これが明確な弱点として有名なのは、学校スタ・スラムスタのレイピアがありますね。山道が人気な為シャムシールが取れず、墓場も人が居るなんて事になるとオワオワリ。レイピアが作れませんね。もちろん解決策はあります。後で出します。

 

インベントリが渋滞する

記事書く際に募ったら出てきた案です。たしかにこれもありますね。インベントリの渋滞でミスリルとか隕石とか拾いたいけど拾えないみたいな事あったりしますよね。ルートの弱点かというと難しいものがあるんですけど一応入れときました。

 

 

対応行動

順に対応していきましょうか。

 

1,2手で回復・スタミナが作れない

お湯アリ

簡単です。お湯を使った回復やスタミナを作れてかつビルド素材が拾える場所に行けばいいです。そもそもお湯アリは回復なくても弱点となりにくいです。お湯アリでもキツイ時はインベントリ渋滞の時ぐらいです。インベントリ渋滞は後で解消策出しましょう。

しかし、禁止区域や人の混みなどでお湯を使った回復を作れない場合はお湯無しと同じ動きになってしまいますね。

 

お湯無し

パンがあるならばアルコールやチョコ、鮒に縋りましょう。ホテルのにんにくは無謀だけど鎖やグラス、剃刀あたりがビルドで欲しいならアリです。

パンを食べ尽くして回復が尽きた貴方、ヤバいですね。

ビルドが全然終わってない場合。さてこんな時に行きたくなるのが病院。しかしここも激戦区、普通に人が居ます。消防、まあまあいます。まあでもこの二つへ駆け込むのがまあまあ良いので騒ぎ等が全く起きてなければそこを狙っても良いです(自己責任で)。教会、聖水や聖杯わんちゃんゲー。ここらへん無理なら浜辺や港の刺身に縋るしかないかもですね。まあここまで来るともう無理なので、

Q.次に行くべきはどこか

A.次の試合

となってしまいます。

本来、回復が作れてないルートでこうなると下位落ち必至級です。対応行動としてはそもそもルートを使う時点で回復が作れないのはわかっているので、こうならない為に突っ張るのはやめて潔く引く事を覚えるべきです。回復補給でもない限りはパンは残しましょう。また、ライターを拾ってお湯を作れると楽になりますね。

 

さてビルドがある程度終わっている(ほぼ青以上)場合。ダメレで大体勝ててると思うのである程度回復なくても場所が取れてしまいます。いろいろ作り方が考えられますが面白いのを挙げてみましょう。

例.ホテルの鎖で兜を完成させるついでにフライパンを取る→墓場でつるはしのついでに卵を取りスクランブルエッグ

まあここらへんは各自で紫防具を完成させる際の地域毎による回復素材の考察をしときましょう。紫完成させられる地域にあるものから逆算して予めそれに使う回復素材をビルドと同時に拾うって感じになります。地域への理解が大事になるんですね。

 

スタミナ

スタ渇は失速の原因です。お湯は楽勝なのでライターを拾えない時の凌ぎ方を考えましょう。

ペットボトルと水が拾える。鯛焼きや亀の甲羅、灰を持ってくとシュレ箱完成とそれなりに良い場所です。また、花3個もあるので池はほぼ全ての時間において行く価値があります。まあ防具素材はシュレ箱と盾の為の甲羅ぐらいしかないんですけどね。

井戸

スタミナ的には水と氷で気さくなスタミナ120。ビルド素材は皮4に亀の甲羅3、鉄球6、ここらへんは暗記モノです。一切資料室とかゲーム開かずに書いてます。ドジョウの産地としても有名ですね。井戸産のドジョウは3匹までです。

消防

水しか落ちてない。水が欲しいなら消防に来るべし。

 

スタミナ作れない人の死体が水10持ってるイメージあります。最初のうちはありですけど、水拾ってると循環が遅れてしまうので路地裏とかで何かのついでにグラスを拾っておくような立ち回りに段々とシフトしていきましょう。上手い人はお湯もないしスタミナない時はとりあえずグラス拾って余裕作ってからライターを拾いに行く事が多い気がします。

 

沼素材が必要

どの素材の確保が遅れたか、苦労したか、試合毎、試合中や試合後に振り返りましょう。それによる被害がどれほどだったかもです。それを元にそれを優先するような立ち回りに変更してください。ルート変更しても良いです。この反省をひたすら繰り返してください。皮や万年筆、羽は動物から取る事を考えても良いですね。他に言うことはありません。経験則が全てです。

 

序盤人気なところを通る

どこが人気かどうかも経験則に近いです。

確実に言えるのは先程挙げたところです。

 

対応策

沼素材と少し被りますね。優先度を考え立ち回りを変えましょう。

例.スラムスタレイピア

()内は拾わなくても良い

スラム

屑鉄 ライター (鎖 フライパン インスタント麺)

トンネル

砥石 (タイツ)

山道

シャムシール 薬草 枝 鉄鉱石 (羽)

 

見ればわかると思うんですけどトンネルでチェンレが完成するにもかかわらず確定としません。とにかく素早くシャムシールを拾う為ですね。山道に着く時間をとにかく早くする事で混む前にレイピアを完成させます。つまり人気な場所を取る為の解答例1、足防具のような優先度の低いもの(前記事参照)を拾わずにとにかく人が来る前に人気地域へ行く、という事になります。

 

そして解答例2なんですけどシンプルです。

強ければ退かせる。それに尽きます。人より強いためにはどうすれば良いか。簡単です。人よりビルドします。人よりビルドする為にはどうすれば良いか。効率良くビルドをします。前回の通りの事をします。中身ないアホみたいな解答ですけどこれが真理です。自分の好きな場所を取ればまあ序盤でしょぼい負け方なんてしないです。

速いビルド速度で混む前に人気地域を取る。そのアドでビルドを速く進める。そのアドで人気地域を取る。

 

さてしかしこれには弱点がありますね。どうしてもそれを作る理由というものがある場合があります。例えばドラウプニル。速いビルドでやりたいビルドが出来るかは別の問題です。正直個人的にはドラウプニルなんてツモ次第で作れても作れなくても良いやとか思ってるんですけど、そうじゃない人の方が多いと思うのでどうすればいいか考えて考えて考え抜きました(30秒)。

 

諦めろ。人気地域に強い人が居たなら仕方ない。人気地域に人が居なければ堂々とビルドする。

 

なげやりで申し訳ないんですけどこれが回答です。諦めたからって負けたわけじゃないんですよね。よっぽどビルド出来てないなんてことじゃなければまだまだ勝ち筋はあるんですよね。たかだか1箇所青程度、勝ち筋あります。

妥協と賭けと好みと、いろいろ自分の中で相談して納得いくビルドと地域選択をしてください。

 

 

インベントリが渋滞する

原因はミスリルや隕石等を拾いたいという事ですよね。

簡単です。インベントリがより減るビルドをしましょう。例えば頭がメガネ、腕が鋼鉄の盾、脚がチェーンレギンス、インベントリに鎖・黄金・針・漢方茶・ホッケ茶・ライターみたいな状況だとします。どうするべきでしょう。簡単ですね。羽を拾いたいです。羽を拾うとインベントリが2個空きます。腕章を拾っても1個しか空きません。てことは羽が優先ですね。もちろん沼素材との相談次第です。インベントリが減ることより沼素材を先に取る方が良いという判断をする事も有ります。経験を積みましょう。

 

 

一からのアドリブの手助け

例えば弓を使うとします。工場洋弓取れませんでした。弓の有名な初手はこの2箇所しかないです。さてそれでは井戸スタートをしてみましょう。何故なら石弓が拾えるからです。ついでに氷や皮、亀の甲羅、鉄球も拾っときますか?おっと、皮の盾にはしないでください。鋼鉄の作るなら皮の盾にしちゃいます。でもまだ皮の盾にするか決めてないからそのままそのまま。井戸と言えば、そういや突きの高級井戸ってルートがありますね。じゃあ逆走してみましょうか。高級行きます。高級取れた!ならジャケットとローラーシューズ完成ですね。場所を追い出されて井戸スタートしたのでパンを食べきっている。それならここで鍋が拾えたら亀鍋完成しちゃいますね。じゃあ後は屑鉄と鉄板とピアノ線あたりを拾って弓とジャケットを作りつつあと1,2箇所防具を完成させられるような通り方考えるか。

 

高級井戸という筋を逆走して活かしました。このルートが通れば防具とスタミナと回復が揃いますね。しかし少し武器が弱いかもしれない。井戸スラム消防なら武器と腕と脚が作れますね。鉄板武器ならスラム消防で武器と腕と脚が作れる!この筋を覚えれば寺スラム消防と通れば斬りの刀も同じ要領で行けますね。

こういった感じ。ルートを掘り下げておくことで応用が利き、さらに応用から応用出来る。高級井戸は防具2つを青にしつつアイスコーヒーという強いスタミナを作れる。そもそも高級時点で双刀とチョコパイを作れている。だから強いんです。てことは武器はちょっと無理だけど防具とスタミナはここルートからお借りしちゃおう、みたいなアドリブです。

そういや強いルートが何故強いのかを書き忘れてました。強ルートを別武器とか別のスタートから真似してもある程度形になる理由。弱点と真逆だから、これが答えの半分だと思います。残りは宿題にします。自分で模索してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あとがき

なんか後半のクオリティ低くない?って感想、あるかもしれません。この記事、8割書いたあと1ヶ月放置して後半書きました。いやなんか眠らせとくの勿体ないかなととりあえず完成させてみたは良いものの、当時思っていたことがあんま思い出せずこんな仕上げに。うむ。