【BlackSurvival】7.4.0のキャラティア表part2(TierB~C前半)

前回(https://rei6.hatenablog.com/entry/2020/02/20/065959)の続きになります。

 

f:id:rei6under:20200218031647p:plain

再掲。

 

 B

f:id:rei6under:20200220111343j:plain

キアラ。

斬りD+のバフを貰い一時期は最強格でした。次第に雪もD+になったりナーフを貰ったりで今の位置に落ち着きました。斬りをやるならこのキャラかシウカイだと思います。

この女を使うメリットはすごく簡単、癖がないところです。ステータスにとんがっているところがあるわけでもなければ立ち回りに気をつかうようなスキルでもないです。戦闘時はただただ殴る。それだけになります。猿でも使えますね。しかし癖がないというのは同時にデメリットでもあります。明確な指針がないのでプレイヤーサイドに技量が求められるからです。といってもRP3000程度あれば十分な技量があると思います。

 

f:id:rei6under:20200220112338j:plain

ヘジン。整形をよくする。

このキャラも癖が少なめです。強いところはステータスが高水準、弓がD。最終攻撃力が高めですね。スキルは強くはないと思います。(追記あり!)ただ、弱いわけでもなく扱いが難しいというかあまり恩恵を感じにくいスキル効果です。

ただ、この子は初期ステータスが残念なキャラです。初手取り性能は当然低いです。しかし序盤さえ乗り切れば強いです。そこをカバーできるのが例えば拳法であれば素手殴りによる熟練稼ぎであり、弓は強武器であるところ。序盤が難しいこのキャラは熟練者向けです。

 

f:id:rei6under:20200220113350j:plainアヤ。元祖巨乳枠。

ステータスが良好です。特に最終攻撃55は魅力的ですね。また、スキル二連発がありえん痛いです。とても攻撃的なキャラといえますね。防御面はどうかというと一つデバフを消せるスキルを持っています。また同時に少し体力も回復します。強いとまではいかなくともそれなりに汎用性の高いスキルです。総じて扱いやすいキャラだと思います。弱点らしい弱点はないと思います。

 

 

f:id:rei6under:20200220114720j:plain

マイ

TierB最後の紹介となります。

ステータスは悪い部分が特になく扱いやすいです。一時期最強格でしたがナーフされこの位置に落ち着きました。それはスキルによるものですね。実装当初はあまり使われませんでしたが、スキルに調整が入り一気に強くなり、強キャラ競争に名乗りを上げました。簡単に説明しますと、コンバットスキルを打てば打つほど胴体防具の防御が高くなるというもの。普通の防御55の防具が効果付きの燃えジャケに化けるという仕様です。つまり燃えジャケを着るとガディスに化けるということ。これにより終盤の被ダメが抑えられ致命による抱え落ち等が発生しにくくなり安定感があります。このスキルの凶悪なところはそれだけではありません。この防御バフは胴体防具そのものについています。つまりマイの死体から胴体を剥ぎ取っても効果があるということです。これが非常に厄介で、例えば残り3人でうち一人がマイの場合、マイを倒した人がマイから胴体防具を剥ぎ取れるのでそれで試合の結果が変わるることがあるというところ。因みに僕はマイは使うのではなく倒して剥ぎ取りたい派です。

 

  C

 

f:id:rei6under:20200221114005j:plain

アデラ。チェスが強い人。

チェスが上手いと武器が湧いてくるらしいです。

武器を作らなくても殴ってチェックするだけで勝手に武器が生えてきます。そのため防具ビルドに集中できます。鈍器はD+が多いですがこのメリットが強いのでDでも採用されています。また、素早く紫武器を作ることで90スタック貯めて如意棒チャレンジ!といった立ち回りもあります。どちらも一局といったところです(チェスだけに)。

ステータスは初期ステータスが低いところ以外気になりません。初期ステータスの低さはスキルによる緑武器生成の初手取り性能の高さがあるので気になりにくいと思います。そして最終ステータスは良好と、良いバランスのキャラだと思います。欠点は他にないと思います。初心者にもおすすめできるキャラです。

 

f:id:rei6under:20200221114854j:plain

アイソル。幼さの残る傭兵。

しかしやっていることは凶悪の一言。罠ソルは評価E判定ですがハイソルならC評価です。もちろん罠を作らないアイソルはCです。

さて彼の強いところはステータス及び熟練です。最終攻撃力はナーフされたものの58と圧倒的!他のステータスも高いです。さらに熟練度は弓銃突きがDです。弓Dはメリットです。また、ポラリスの作りやすさにより加速等でも銃突き両方を考えられます。また、序盤は弱い罠でも5個程度置くだけで熟練度が稼げてしまいます。さらにハイソルはダブギロによる対面性能の強化が強いです。罠を踏むタイミング次第で相手の大回復を無視して勝てます。

彼の弱いところとしてスキルが序盤の生存に役に立たないというのがあります。そのため序盤を安定させるにはPSが求められるキャラです。また通常戦闘時にスキルを活かしにくいです。総じて初心者向けではないといえます。

罠ソル

勝つ気がない戦法になります。これはヘイトがあるとかではなく冷静な第三者目線での評価です。罠で稼げるダメージ量より普通に戦った方が稼げます。確かにダブギロの抱え落とし性能は高いです。しかし場所取りが出来ないため現実問題としてダブギロを大量に作るのは不可能です。さらに罠作成のためにインベントリを使う上に場所を追い出されやすいので思うように回復を作れません。死体から回復を取っても罠を持つ・作るためにインベントリが圧迫されるのは変わらずどうあがいても1位を取るのが困難です。取れないとは言っていません。ただ、普通に戦う方が何倍も勝ちやすいです。

 

f:id:rei6under:20200221120028j:plain

ロッジ。えちちちちちち傭兵。

ステータスは平凡です。ロッジは銃D+がメリットです。他にないです。スキルは強くも弱くもないです。悪意は使いやすいようで使いにくいです。例えば動物狩り戦争で使うと発見率低下のせいで相手がロッジでなく動物を発見して狩ってしまうことが起きます。イジショは言うまでもなく決まると強いです。まあ基本的には動物を狩る時に使う事が多いです。動物管理が出来るとかなり強いです。

このステータスはナーフ後で、ナーフ前は環境トップレベルで強かったんですけど、その時代でも弓Dで弓を使っても弱かったです。もちろん銃という武器種自体のナーフもありますけど弓はずっと強武器です。なので銃D+が強さの要因です。実装当初は初期熟練がD+のキャラが少なかったので強力なキャラでしたが、現在はD+がかなり増えたので残念ながらこの評価まで落ちました。おそらく実装当時のステータスまで戻しても評価は変わらないと思います。散々な言いようですが別に弱いわけではないのでファンの方は安心してください。というわけでこのキャラの欠点は時代に追いつかれてしまったところになります。

 

f:id:rei6under:20200221122303j:plain

アレックス。イケメンスパイ。

顔が良い。髪をおろしてるところなんかは現代の日本や韓国の若者風ですよね。キャラ設定のわりには珍しい髪型のような気がします。

彼のステータスはスタミナが低いところ以外十分な性能です。また、全ての武器熟練がDなので補給を活かしやすいのもgood!そして忍びも強いスキルです。使い方はいろいろあります。試行錯誤してみましょう。投げつけは使わないスキルぐらいの認識のほうが安定します。サブ武器が完成したらもともと使ってた武器を投げようくらいで良いです。

さてそんな彼ですが残念ながら統計結果が酷いことになっています。1位率がとても低いけどなぜか2位率が異様に高いです。これはランキング1位のプレイヤーの配信を埋伏逃げアレックスでスナイプして2位を取ってRPを稼いでいる輩がいるせいです!とても残念ですね…

アレックス自体は逃げでなく普通に戦闘する分にはそれなりに強いキャラです。皆さんはそのようなプレイをするのはやめましょう。

 

f:id:rei6under:20200221155739j:plain

キャッシー。医者。

ランダム熟練です。現在では唯一のランダム熟練キャラとなりました。いうまでもなくデメリットです。しかし、そこ以外の全てが優秀です。

ステータスは少しだけ防御が低い程度、特に体力が高いので事故が少ないです。またスキルがとても強力でスキルは両方ともかなりの強さを誇ります。動脈切開による場所取り及び1区域のタイマン性能の高さ。そしてパッシブスキル医術により怪我の回復速度がとんでもなく速いです。

ランダム熟練なので初心者にはお勧めできませんが、かなり良いキャラだと思います。ランダム熟練問題が解決したらかなりの強キャラになります。

 

f:id:rei6under:20200221160547j:plain

雪。顔が良い。

今までさんざん暴れてきたので運営からお叱りを受けました。当然の結果ですね。もう昔ほど強くないですがまだまだ使えるキャラです。まあ斬りキャラ使うならキアラかシウカイを勧めますけどね。雪を使うメリットはキャラ愛です。他に良い斬りキャラがいるので仕方ないですね。

ステータスは良好です。ただ、スキルがそこまで強くはないです。パッシブスキルの端正の維持を心がけましょう。コンバットスキルは雑に使うのをやめましょう。端正と合わせて初めて真価を発揮します。端正維持に気をつけて端正時にコンバットを打つ。この基本を守るだけでも強いです。

そこまで弱いわけではないんですけど、ナーフ直後の統計データでは使用率が変わらず高く、しかしながら勝率はかなり低かったです。性能で使ってた上位層が離れたためですね。そして前と同じ感覚で使ってた人が多かったから勝率が下がったものと思われます。

 

f:id:rei6under:20200221161358j:plain

ダイリン。飲んだくれ。

なんといってもその特徴は無から酒を生み出せるところです。スタミナを作りやすいです。また酔拳で確実に数秒間攻撃を避けることが出来ます。タイミングを極められると非常に強力です。そして熟練度は拳法鈍器斬りの三種類がDととても優秀です。

しかし、ダイリンはステータスに難があります。防御が低く、体力も決して良くありません。幸い攻撃は最低限以上の数値があります。よってダイリンは潜在に反撃を使うのが主流です。酔拳で避け、反撃で被ダメを抑える。この基本を守るだけでも強いです。

総じて初心者にもおすすめできるキャラです。

 

f:id:rei6under:20200221162041j:plain

ルク。顔が良いおそうじ本舗。

腕の筋肉が程よいですね。また顔が良いと思います。また腕の筋肉が良いですね。ボイスも良いです。セリフも好きです。また、顔が良いと思います。加えて顔が良いです。

さて強いところなんですけど、攻撃力が56を超えます。強いですね。他のステータスも高めです。そしてコンバットスキルを持っています。コンバットスキルを持っているキャラは戦闘時とりあえずコンバットスキルを押せば火力がだせてわかりやすいですよね。また、熟練度は銃と突きのデュアルDです。好きなほうを使えば良いと思います。弱いところは熟練度がDなところです。時代はD+です。

 

 

続きはパート3以降にしましょう。

 

 

追記

ヘジンのスキルは強くないと書きましたが訂正します。強いです。効果を実感していないだけでした。相手にカウンターダメージを与えるパッシブスキルがめちゃくちゃ強いです。終盤の殴り合いにおいて例えば相手の攻撃が60ダメージの場合厄運状態でなくとも3回に1回は12ダメージです。これが常時続いており、そもそもヘジン自体最終攻撃力が高いのでダメージは相当なものになります。さらに相手が厄運状態であれば2倍のカウンターダメージになるので24ダメージです。1回の攻撃換算で毎回8の追加被害があるわけです。相手が強くなればなるほどこのダメージはでかく、またこのスキルによって相手が大回復を切ろうとする際に抱え落ちをする事故等も発生します。さらに厄運は前述のスキル効果だけでなく、相手の致命確率を0%にするデバフもついています。1区域において厄運が続いている間は相手からの致命を気にする必要がないです。たとえば致命なら死ぬけど致命でなければ耐えて紅花を食べられるという状況において、厄運であれば確定で耐えて紅花を食べられることでリーサル数を1増やせます。攻撃食らって紅花と攻撃食らう前に紅花はどちらが良いか歴然ですよね。