【BlackSurvival】初心者向け!武器解説のお話【投げ・弓編】

こんちゃ~上泉です。今回は初心者から中級者向けに武器についての解説、投げと弓編をしていこうと思います。

 

 

お詫び

銃は勝率が20%こえてるキャラが居ませんでした(チーン

というわけで銃だけは紹介出来ません。すみません。

オフシーズンになったら銃やろうと思います。

 

 

斬り突き【BlackSurvival】初心者向け!ブラサバ武器解説のお話【斬り突き編】 - rei6under’s blog

拳法鈍器

【BlackSurvival】初心者向け!武器解説のお話【拳法・鈍器編】 - rei6under’s blog

 

武器解説の説明

一本目・・・最初に作る武器としての適性。S~E判定

サブ・・・サブ武器*1としての適性。S~E判定

初手・・・その武器を一本目で作るにあたってのメジャーな初手地域。

 

 

S:かなり見る。強い。

A:よく見る。強い。

B:まあまあ見る。

C:普通に良い。

D:うーーーーーーーん。好み。

E:適正ではない。

 

 

今回は投げと弓武器についてです。投げ、弓の2項目になります。

 

f:id:rei6under:20200314051755p:plain

f:id:rei6under:20200314051326j:plain

f:id:rei6under:20200314051334j:plain

ヘジンは10割弓運用です

 

投げ

 

投げ武器を解説する前に…

そもそも投げという武器種は他の武器種と比べて特殊です。半壊全壊が存在せず、球数を攻撃するたびに1ずつ消化するという扱いです。複数種類の武器を作ったり、同じ武器をひたすら作ったりするのでサブ武器と一本目の判断がつかないです。今回この投げ武器において一本目と違う武器を作るものを全てサブ武器と定義します。

 

ボーンクラッシャー

f:id:rei6under:20200317214833p:image

一本目:S

サブ:D

初手:消防、森

投げ武器といえばこれ。ボーンクラッシャーです。なんといっても攻撃力51が魅力的、レアドロ素材を使わない武器としては一番強いです。その代わり、ボーンクラッシャーだけで序盤から終盤まで投げるにはボーンクラッシャーを4回作る必要があります。(運次第で4回では足りない事も。)この武器はあまり初心者向けではないですね。

サブ武器として作る動きは難しいので好みとします。必要数作れれば相当強いです。

 

強化ブーメラン

f:id:rei6under:20200317214839p:image

一本目:A

サブ:D

初手:(墓場、学校)

この武器は投げ武器の中でも特殊なものになります。ブーメランということで、投げたら自分のところに返ってくるというイメージに沿った特殊効果を持っていて、攻撃しても高確率で球数が1増えます。つまり球数に気にする必要がなくいくらでも攻撃出来るということです。作成時の作成数は2個なので全ロストはよっぽどのことが無い限りは起きません。この特性から投げ初心者はとりあえずこの武器を作る事をお勧めします。ただし、この武器は攻撃力が39と結構低いです。ブーメランを作って防具ビルドが終わったら別の武器に乗り換えるという選択肢をしても良いかもしれません。

また、この武器は最近バフが来て最近使われ始めるようになりました。その為初手の研究はまだ進んでおらず、木とゴムが拾える墓場スタートやゴムと防具ライターアルコールの拾える学校スタートをとりあえずのメジャーとしました。

 

風魔手裏剣

f:id:rei6under:20200317214847p:image

一本目:A

サブ:C

初手:ホテル、学校、路地裏

この武器は投げ武器としては結構オーソドックスな武器だと思います。しかし、球数が中途半端な量です。後述するチャクラム派生に乗り換える方がほとんどです。

 

 

チャクラム派生

f:id:rei6under:20200317214857p:image

一本目:B

サブ:S

初手:路地裏、学校

四方手裏剣にCDをくっつけたものです。よって風魔手裏剣のサブ武器としてよく採用されます。路地裏、学校スタートは風魔手裏剣を作らずチャクラムからやる場合があります。ホテルは9割以上風魔手裏剣を作るので初手ホテルはいれませんでした。

仏教2つで法輪2セット作れると投げきりにくいです。風魔手裏剣1セット法輪2セットって感じ、もしくは四方手裏剣・チャクラムをある程度投げてから法輪2セットです。仏教1つだけだと結構厳しくなってきます。聖なる血を取れればブラッディチャクラムが作れるので法輪1ブラチャク1で終盤まで足ります。血も取れなければ、どこかに落とした四方手裏剣をまた取って風魔手裏剣2セット作るなりはたまた別の武器を作るなどのリカバリーをする必要が出てきて苦しいです。

また法輪は攻撃力が41しかありません。一応敵のスタミナ依存で火力アップするので純粋に攻撃力41の武器というわけではないんですが、それでもやはり火力は少し物足りないです。ブラッディチャクラムさえ作れれば火力面も申し分なく強いんですけどね〜

 

アストラペ

f:id:rei6under:20200317215007p:image

一本目:D

サブ:A

初手:教会

現在一本目で作ることは珍しい武器です。しかし弱いわけではないです。この武器の長所はなんといってもその球数の多さです。よってサブ武器として用いられる事がかなり多いです。ブーメランからの乗り換えやリカバリー案で考えてみると良いかもしれません。球数が多い以外に特徴はないです。

 

 

 

バリスタ

f:id:rei6under:20200317215011p:image

一本目:S

サブ:S

初手:工場

弓が強武器である理由です。素材数5で攻撃力48です。しかも鉄板は防具にも回せる、工場+消防or村会館に短槍を足すだけで完成、素材も枯れにくいと強いところしかありません。この武器のデメリット、強いて挙げるなら装填数が7だから戦闘時たまーーーーに矢補給が追いつかない事がある程度です。しかしどの弓も基本的に装填数が7なので大したデメリットではないです。

この作りやすさからサブ武器としても作りやすいです。そもそも弓武器は武器破壊率が1%と近距離武器の2%の半分なのであまりサブ武器作る事多くないですけどね。

というわけで弓初心者はとりあえず工場スタート弓をやれば良いと思います。工場村会館スラム病院森でバリスタ兜ソードストッパーチャンパオハイヒールうちわです。僕ぐらいの操作速度でなおかつあまり人と会わなければ3分でバリスタ完成の防御160です。

 

ツインボウ

f:id:rei6under:20200317215019p:image

一本目:S

サブ:B

初手:洋弓場

この武器も弓が強武器である理由の一つです。素材数5で攻撃力48。あまりにも他の武器種と比べて強過ぎる…

洋弓場+ゴム+石弓でツインボウ完成です。簡単ですね。

サブ武器としてはゴムとオイルの確保がちょっとだけ面倒くさいかなって感じ、そもそも弓のサブ武器はバリスタか血を取ったらシャランガで良いですからね。

バリスタという最強武器と比べて少しだけ劣ってはいますが、他の武器種と比べたら全然最強格です。弓はバリスタとツインボウを覚えておくだけで良いです。

 

神機箭

f:id:rei6under:20200317215023p:image

一本目:C

サブ:D

初手:洋弓、教会

しんきじょんと読みます。必要素材数が他の弓武器と比べて多くなおかつ攻撃力は46と低いです。しかし、唯一この武器は装填数が14あるので継戦能力は随一です。(まあ他の武器で矢筒作るか矢を持てば済む話なんですけどね)この装填数14に魅力を感じ素材数と46で納得出来るのであればこの武器を採用すれば良いと思います。神機箭を持ってるのは韓国勢のアルダなイメージがありますがなんでなんでしょうかね。

*1:サブ武器とは最初に作った武器の半壊による攻撃力低下及び全壊の阻止の為に次に作る武器の事。半壊しなくても作る人は作る。