【BlackSurvival】キャラパワーのインフレ~3種のティア表を添えて~

 

こんちゃ~上泉です!

 

最近の運営のバフナーフについて少し思うことがあり、今回こんな感じのテーマで記事を書くことにしました。

 

まず最初にパッチ7.4.0におけるTier表を載っけたいと思います。

 

僕のだけじゃ少し偏ってるかもしれないので、比較として僕含め三人の作ったティア表を載せます。(全て本人から許可取りました!快く承諾していただきありがとうございます!)全員現在50位以上のランカーになります。

 

上泉作(Twitter@rei6_)

f:id:rei6under:20200218031647p:plain

僕のティア表については次回の記事でキャラの解説含め説明しようと思います。因みに罠ソルや逃げアレックス等はEです。

 

るな作(Twitter@lunasaba46)

画像

 

ローゼン作 (Twitter@rosen062345)

 

 

 

 

 

 少し異なる部分もありますがイレブンナタポンやウィリアムヤン等ある程度は共通してますね。

 

さてこれを踏まえた上で本題に移りましょう。

 

キャラパワーのインフレ???

 

一番わかりやすい例はルクだと思います。

ルクは実装当初強キャラとして暴れてたそうです(まだ当時はブラサバ始めてない)。もちろんナーフを受けました。最終攻撃力が56.8から54.8まで落ちました。

そして時が流れ…

 

 

現在のルクがこちら

f:id:rei6under:20200218023100j:plain

 

ステータスは全盛期に戻りました!それどころか銃の熟練度がE+からDに!!そしてスキルは二つともバフを受けました!!!

実装当時だったら間違いなくティアSです。さてそれじゃあ実際の環境はどうか。しっかりランクに潜っている龍の方々や配信視聴者の方々ならわかりますよね。わからない人は上の表に戻ってみましょう。

ティアは中間に位置しています。何故でしょう。。。

 

このルクというキャラはまさにインフレを説明するにふさわしいキャラです。

 

 

もう一つ例を挙げようと思います。ティア表に3人いる女、elevenです。

 

今現在のパッチ7.4.0が来る前、ユーザーはこう思いました。「イレブンは7.4.0でナーフされる。それまでにイレブンで成績とRPを盛りまくろう。」と。背景としまして、7.2.0にてイレブンの大幅バフが来ました。それまでの時点でティアB程度の強さがあったキャラなのでたちまちティアトップ入り、強さの説明はしませんがとにかく猛威を振るいました。

 

さて7.4.0のパッチノートが発表!イレブンはどれぐらい数値を落とされるのか?

皆期待し読み進めます。

 

しかし、なにかがおかしい。パッチノートにはイレブンの文字が見当たりません。

 

阿鼻叫喚でした。

 

しかし不思議なことはこれだけではありませんでした…

 

いつも通りメンテが明け、みな恐る恐るランクに潜ります。

するとなんということでしょう。イレブンの個体数が減っています!最初は新キャラ実装及び他キャラのバフの影響かと思いました。実際新キャラであるニッキーは強いです。まあ毎回新キャラ実装の度に直後は環境が偏ります。そして今回はニッキーが強キャラであるため判断は難しいです。しかし、時間が経っても7.4.0以前よりイレブンを見かけることが少なくなってはいました。おそらくその影響ではないような気がします。

 

 環境と運営の考えの謎

 

さて、この環境と運営の考えの謎。これはインフレによるものだと僕は決めつけました。対人ゲームにおいて一部を除いてキャラ格差はあえて存在させるのがセオリーです。(詳しい話はしませんが、キャラ格差を全て取り払ったある対人格闘ゲームは人口がかなり減ってしまいました。)運営はこのイレブンというキャラを強キャラとして認めたうえで放置したのかもしれません。そしてこの程度のパワーでも環境を壊さない、と。

 

実際、あまりナーフを食らわなくとも徐々に評価を落としていったキャラは多数存在します。カミロやアイソルなどですね。おそらくイレブンは多少のナーフは食らうかもしれませんし評価は変わらないかもしれませんが個体数は減少します。飽きによるもの、他のキャラのバフ等です。採用率が下がれば運営に目を付けられる可能性が低くなります。そうして現在のインフレが起こっているような気がします。

 

インフレは止められません。ブラサバ運営は一応2週間に一度調整をします。しかし割合としてはバフのほうが多いです。そして、何がバフされようがナーフされようがお構いなしに強い人は好きなキャラを使います。もちろん流行を追う人もいます。どちらにせよ、強い人は何を使っても強い。なので少数採用の高勝率は弄られない。そしてRPにがっつく人は流行の強キャラを常に追い求め、例えナーフされなくとも飽きたり新しい流行キャラに乗り移ることで古いキャラは使わなくなり、そしてナーフされなくなる。たとえ勝率が高かろうと、前回比で採用率が上昇しなければ、採用率が高水準でなければ。

運営は統計しか見ていないためです。これの積み重ねです。

 

 

以上がインフレについてです。この流れは運営が龍1以上になれるほどブラサバをプレイしない限りは止まりません。運営はブラサバを(ちゃんと)プレイしていないので気付くわけないです。まあこのインフレは悪い面ばかりではないです。ほとんどのキャラは勝てるだけのポテンシャルとユニークな個性を持っているということになります。

 

 

 

 総括

インフレしてるけどどうせ今の強キャラは個体数減るし常にランクには強キャラのどれかがいる。各々好きなキャラ使えば良いと思う。